障がい者サービスふくしステーション千の穂 g_header1
g_header2ホーム法人概要個人情報保護方針サイトマップg_header3
g_header4
高齢者サービス事業障がい者サービス事業児童サービス事業
spacer
spacer
Home > 障がい者サービス事業 > ふくしステーション 千の穂【児童発達支援事業所 さくら】
submain_top


お子様の発達や特性に応じた様々なプログラムを行います。
児童発達支援事業所 さくら
 「児童発達支援事業所 さくら」では、心身の発達に心配のある児童に対し、相談と個別的・集団的に必要な支援、訓練を行い、個々の児童の発育・発達を促します。また、集団の中での経験を豊にすることで、円滑な社会生活につなげるサービスを提供します。
サービス概要
10人いれば、10人違う。 こどもの可能性は無限大。
こどもの成長に寄り添い、見守る療育。

就学児個別療育






アロマオイルマッサージ


就学前療育
  「言葉が遅い」「上手に歩けない」「食事がうまく食べられない」等、お子様をめぐる様々な問題を共に見つめ、生活と遊びを基本としたグループ活動や、色々な専門職種による個別相談により、ご家庭で困っていることや、お子様の遅れやかたよりを少しでも改善し、お子様のもっている能力が最大限に発揮できるよう考えていきます。
  また、お子様一人ひとりの発達に合わせた具体的な支援方法を保護者の方と連携を取りながら、共に考え、家庭や地域で実践していけるよう支援していきます。

サービス内容
●集団生活適応訓練
  小グループの活動を通して規模力や友達との関係を育て、言葉や身体の発達を促します。
●日常生活の動作の指導
  基本的生活習慣の自立に向けて、それぞれのお子様に合った支援の仕方を保護者の方と一緒に考えていきます。また、身辺処理に必要な機能訓練を遊びの中に取り入れた活動を行います。
●個別的指導
  お子様に合わせた個別的指導により、可能性と能力をより引き出し身辺自立及びその他の活動を広げていきます。
●療育相談
  お子様が一人ひとり持っている力を、保護者の方が正しく捉え、理解することで発達をより促していけるよう配慮し、日常に家庭療育の中で保護者の方が抱える問題について考えあい、問題解決につなげ、保護者の方の負担の軽減を図ることを目的に療育相談を常時受け付けます。

職員体制
職種 人数 業務の内容
管理者 1名 従業者の管理、利用申込の調整並びに業務の実施状況の把握
サービス提供責任者 1名 個々の利用者のアセスメント、個別支援計画の作成、継続的な評価と見直し
保育士・指導員 6名 サービス計画に基づいた提供及び実施状況、目標の達成状況等の記録

営業日・営業時間
月曜日〜土曜日
※祭日・お盆・年末年始は除く)
サービス提供時間 ①9:00〜12:00 ②13:00〜17:00
利用定員 ①+② 10名
 
利用できる方
障害児通所給付の児童発達支援で支給決定を受けているお子様(0~18才まで)が対象です。

 児童発達支援計画に基づいて、さまざまな日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練等を行っています。また、花見・端午の節句・プール・避難訓練・ハロウィン・クリスマス会・節分・ひな祭りなどの季節に応じた活動や買い物学習や食事会・カラオケ・ボーリング等の所外活動を行っています。
submain_top

フッター
g_footer2
g_footer3_top