Home > 児童サービス事業 > あげまち保育園【トップページ】 > 保育について
この児童憲章に則り、子どもたちがすくすくと成長することを目的に営まれます。
子どもたちは無限の可能性を持っています。この可能性を引き出すためにまた、将来の日本を担う人間性豊な人づくりという大きな目標を持って保育いたします。各家庭と手を携えながら『主体性を持った人づくり』に努力します。
挨拶は心と心をつなぐ金のくさり。心のこもった気持ちの良い挨拶がお互いに出来る習慣をつける。また、発達・成長に合わせたいろいろな遊びの経験を通して元気でたくましい体をつくる。
四季折々の草花や野菜・アイガモ農法での米作り等を通して、自然界や周囲の人々への恩恵に感謝する気持ちを育む。
『ありがとう』『ごめんなさい』等の気持ちを相手に素直に伝えられる。
縦割保育・異年齢児との交流・世代間の交流・老人施設の訪問を通して、相手のことを思いやる気持ちを育む。小動物を育てながら、生命を大切にし可愛がる気持ちを育む。
音体指導を通して、正しい姿勢・機敏性・リズム感を育み、言葉の環境や就学前の硬筆指導により(5歳児)生活の中に文字を取り入れる。
自然物を使った製作やダイナミックな遊びを通して自由に表現する楽しさを感じる。